スポンサーサイト


デルトラクエスト

9月20日発売のニンテンドーDS用ソフト「デルトラクエスト・7つの宝石」を遊びました。

ストーリーに関しては、原作の良さもあって、大変面白いものでした。
1回クリアした後で、データを消してもう一度クリアするまで遊んだソフトは久しぶりです。

このゲームは、フルタッチアクションRPGとパッケージに書かれている通り、全ての操作をタッチペンで行います。
タッチペンによるキャラクターの移動スピードは、笑ってしまうほど早いですが、その速さは、戦闘画面になって真価を発揮します。戦闘画面では、キャラクターをタッチペンではじくようにすると、敵に向かってダッシュ攻撃します。その際に敵が後退するので、こちらも後退しダッシュ攻撃を繰り返していれば、ほぼダメージを受けることなく敵を倒すことが出来ます。もう一つ、近づいて直接敵をタッチする攻撃方法もあります。反撃を受けるリスクはありますが、ダッシュ攻撃よりたくさんのダメージを与えることが出来ます。この二つの攻撃方法を上画面のバイオリズムと合わせながら繰り出すことで、敵を倒していきます。
ゲームのマップが、1画面ずつスクロールする4×4の16画面を1エリアとして作られている(例外もあるが)ので、マッピングしながらエリア内のすべての宝を探して遊ぶのが楽しかったです。宝箱以外にも、わずかに点滅するポイントを調べると、役立つアイテムが隠されています。

こういう楽しみ方は、ファミコンやスーパーファミコンのゲームを遊んだ頃には、よくやったので、このゲームを遊んで、やや古いような、懐かしいような感覚を持ったのはそのせいかも知れません。
たくさんのタイトルが発売されているDSのソフトの中では、埋もれがちですが、しっかりと遊べるゲームになっていると思います。


このゲームでは、序盤からわかっていると楽にゲームを進められる情報があります。
最後にいくつかご紹介しますが、以下、ネタバレなので、ご注意ください。
















2章の途中から使用可能になる、まぜまぜ部屋用合成レシピ。
ハチミツ・みどりのコケで「回復の薬」
青リンゴ・ハチミツ・みどりのコケで「回復の薬・大」

 青リンゴは1章のウェン、みどりのコケはグリーンキャタピラ、
 ハチミツは2章のハチが落とします。

鉄3個で「鉄の鎧」
金3個で「ゴールドアーマー」(敵がお金を落としやすい)
金1個で「ゴールドリング」(たまに回復する)
銀1個で「シルバーリング」(ラスボスと有利に戦える)

 金属類は鍛冶の時にもパワーアップに使えますが、
 効果が継続しないので、ストックしておいて
 アイテム合成に使った方が良いと思います。


トムの店で取説28pの写真にあるマークを書くと25%引きになる。

 取説でネタバレしているとは思いませんでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

確かに原作は海外ファンタジーの名作ですから、
基本ストーリーはしっかりしてそうですね。
特価になってから買おうと思っていたのですが、
欲しい病になってきました(汗)

買ったら後半を読みに来ます~

>どらおさん、
クリアまで遊ぶことで評価が上がる作品がありますが、
このゲームもそんな感じです。
初めは遊び辛いシステムばかりが目に付くのですが、
そんな遊び難さをも逆手にとって攻略したくなりました。
家のスキャナーが故障していなければ、
手書きの攻略マップも載せられたのですが(笑)

お久しぶりです!
デルトラクエストせたけむらさんの評価が面白そうなので、今週、ショップを見に行こうかと思いました。
あとは、ASHも欲しいところですね~~

>コロロ軍曹さん、
こんばんは。お久しぶりです。
デルトラクエストは、マッピング好きな私にはツボでしたが、
色々な意味で最初は面食らうかも知れません。
我慢して付き合っていると味が出てくるというか・・・(笑)

ASHは現在攻略中です。
こちらも色々と癖のあるシステムに苦しんでいます。
プロフィール

せたけむら

Author:せたけむら
ここは、テレビゲームという物が世に出た時、既に充分過ぎるほど大人だったおばさんが、20余年かけて遊んできた数々のゲームについて思い出を綴るページです。

またせたけ村日記は、
http://setakemura.blog.so-net.ne.jp/
にて、出張版を不定期更新しております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

せたけむらの家に訪問

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
