スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マニアックモード

「ファイアーエムブレム 暁の女神」。
2月末に発売されて以来、我が家のWiiをフル稼働させているタイトルです。
1回目、ハードモードでクリア。
2回目、ノーマルモードでクリア。
そして、3回目をマニアックモードで始めたところです。

ハードモードとマニアックモードは、敵の配置や増援の出現条件は同じですが、ボス以外の敵が2レベル高くなっています。しかも、敵を倒して得られる経験値が少なく、味方のレベルが上がりにくくなっています。そして、武器の3すくみが無効になっていて、重い武器は非常に当たりづらくなっています。でも、何故か敵の攻撃は当たるのですが。
敵にカーソルを合わせても移動範囲が表示されないのは、ファミコン版を思い出します。敵の移動力を確認しつつ慎重に進めています。
4章の虎や猫を相手にレベル上げをしていましたが、気がついたらいつのまにか敵の攻撃力が上がっていて焦りました。敵のレベルは変わっていなかったのですが、武器レベルが上がってしまったのかもしれません。ステータスを調べたら牙のレベルがSになっていました。SSになる前に味方の必殺が発動して倒してしまったので、確認は出来ませんでした。
気になっていたイベントの会話ですが、今のところハードモードと同じようです。ノーマルモードの会話シーンは、簡略でありながらもハードモードでは語られなかった事情などがきちんと説明されていて良かったので、マニアックモードでは更にマニアックな会話を期待しているのですが。
スポンサーサイト

テーマ : ファイアーエムブレムシリーズ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

FEの暁の女神 ノーマルモードクリアしましたが、ハードモードへは、行ってませんね~!キャラが多すぎて、思い入れが少ない感じがしました。
マニアックモードは、厳しいだろうな!

>コロロ軍曹さん、
蒼炎の方を遊んでいないと
第2部や3部のキャラクターの多さには、
たぶん戸惑うと思います。
クリアするころには主役が交代していますし。
逆に蒼炎のデータがあるなら、
会話の内容が濃いハードがお薦めですが。
マニアックモードは、どうやら会話には変化が無いようです。

昨日、蒼炎を買いました、今、8章に突入してます、ノーマルモードで w
やはり、ストーリの繋がりがあるので、蒼炎 → 女神と再プレイしますよ(^-^)\
また、楽しむ要素が増えました!!

他のゲーム「ゼルダ 風タク」、「Wiiでやわらかあたま塾」、「三国志大戦DS」も掛け持ちでコツコツやってます~(*^▽^*)

>コロロ軍曹さん、
蒼炎は、ノーマルとハードでイベントも会話も同じですから、
さっとクリアするにはノーマルが最適ですね。
ノーマルとハードの一番の違いは、
ラスボスがもう一段階変身することでしょうか。

データ引き継いだら、
ぜひ女神のハードモードを遊んでみてくださいね。
会話の濃さが違います♪

「風のタクト」は、戦いそっちのけでカメラ片手に
モンスターのベストショットを追いかけて2周遊びました。
「Wiiあたま塾」と「三国志大戦DS」は、気になりながらも未購入です~。
プロフィール

せたけむら

Author:せたけむら
ここは、テレビゲームという物が世に出た時、既に充分過ぎるほど大人だったおばさんが、20余年かけて遊んできた数々のゲームについて思い出を綴るページです。

またせたけ村日記は、
http://setakemura.blog.so-net.ne.jp/
にて、出張版を不定期更新しております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

せたけむらの家に訪問

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。