スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ことばのパズル もじぴったんDS

これは、文字パネルを画面に描かれたマス目の中に、はめ込んで、次々に言葉を作って行くゲームです。各面にはクリアのための条件が設定されていて、条件を満たすと1面クリアとなります。

それだけだったら地味な作業なのですが、面クリアと同時にそれまでコツコツと並べたパネルがいっせいにはじけて踊りだしたり、スコアが良いと、元気な声で「ハイスコアこうし~ん!」というアナウンスが入ったりする演出が楽しくて、ついつい、もう一面もう一面と遊んでしまいます。
更に、自分で並べた文字が辞書になって増えて行ったり、特定の面をクリアすることで、項目が増えて行く雑学図鑑もあり、その図鑑から出題される雑学クイズモードもあり、実に盛りだくさんです。

中でも、マスコットキャラのもじくんファンの私にとっては、総合評価画面のもじくんの部屋の様子を毎日観察するのが日課になっています。私のデータのもじくんは、未だに四畳半住まいですが。

このDS版は、GBA版と連動していて、DSのダブルスロットに二つのソフトを入れることでステージが追加されます。GBA版のアーケードモードも手軽に遊べて、作った言葉によって様々な称号がつく楽しいものでした。
タッチパネルでの操作で、更に遊びやすくなって、またひとつ、はまるパズルゲームが増えてしまいました。
スポンサーサイト

テーマ : もじぴったんDS
ジャンル : ゲーム

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドラゴンクエストジョーカー

ドラゴンクエストジョーカー

コメントの投稿

非公開コメント

さっそく感想とは

さすがせたけむらさんです♪
自分もダブルスロット(DS?)面がしたくて
GBA版も買おうかと目論んでますが、
タッチペン操作が快適なので、
GBA版は連動面を遊ぶためだけの存在になりそうで怖いです~(汗)
あ、うちも裸一貫もじくんですよ(^^)
金の王冠200は遠いですね・・・

>どらおさん、
コメントありがとうございます。
GBA版は、運勢やもじもじスロットなど、
面白い仕掛けがあって長く遊んだ記憶があります。
DSを買った当初のGBAスロットには、
いつもこれが刺さっていました。
タッチペンの快適操作を体験する前なら、
文句なしにお薦めできたのですが・・・。

うちは、つい今しがた、すかんぴんになりました♪
プロフィール

せたけむら

Author:せたけむら
ここは、テレビゲームという物が世に出た時、既に充分過ぎるほど大人だったおばさんが、20余年かけて遊んできた数々のゲームについて思い出を綴るページです。

またせたけ村日記は、
http://setakemura.blog.so-net.ne.jp/
にて、出張版を不定期更新しております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

せたけむらの家に訪問

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。