

牧場物語 キミと育つ島

タイトル画面をみていて、第1作のSFC版牧場物語から、もう10年以上も遊んでいることに気がつきました。
最初に作れる作物が「かぶ」と「じゃがいも」であることは、シリーズを通して変わらないものの、ゲームの操作は今回大きく変化しました。
ほとんどの操作がタッチペンになり、シリーズを長く遊んできた人は、最初は面食らったのではないかと思います。
ついつい、いつもの癖で移動しようと十字ボタンを押して不用意に道具を使ってしまうミスを繰り返して、ストレスを溜めてしまいました。
LRボタンで走れることがわかってきて、移動に慣れてきたと思った矢先に、次の難問にぶち当たりました。

「満腹度」の存在です。
これまでのシリーズでは、「体力」がゼロにならないようにだけ気をつけていれば良かったので、「体力」が減ったら適当に食べられそうなものを食べたり、温泉で回復すればよかったのですが、この「満腹度」というメーターは、そんなことではなかなか上がっていきません。

序盤から比較的簡単にお金は貯まるものの、雑貨屋で売っているのは、カレー粉や油などという、そのままでは食べられないものばかり。しかたなく1枚100Gの板チョコを10枚単位でかじったりして空腹を満たすのです。
満腹度が25%をきると、寝坊して昼過ぎにならないと起きられないので、作業時間が減ってしまう。作業していればさらに腹が減るというわけで、いかにして空腹を満たすかが、非常に重要なのです。
無人島に流れ着いてサバイバル生活をするという今作の設定を考えれば、この「満腹度」の存在も納得できなくもないのですが、空腹を満たすために道端の草を食べたり釣ったばかりの生魚を食べている主人公の横で、一緒に流れ着いた一家が、毎日大きなキッチンで食事を作っている事には、疑問を差し挟まずには居れません。
この一家は、4人もいるのに、おじいさんは家で天気予報、お母さんは専業主婦、息子と娘は毎日家の外をぶらぶらしています。お腹をすかせた主人公が話しかけると「困ったことがあったら相談してね」と言ってくれますが、だったら今すぐ何か食べ物をくれと言いたいです。

いつか島が豊かになって、空腹の心配をせずに牧場生活が楽しめる日を目指して、今日も道端の草を食べながら美味しそうな野菜を出荷する主人公です。

テーマ : 牧場物語 君と育つ島
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

自分が遊んでいた「サバイバルキッズ」を髣髴とさせるシビアなシステムですね(汗)。売り物の野菜は食べられないのかしら?

はじめまして!
わたしも新作牧場物語、やってます。
DSのは初めてですが、タッチペン移動にはなかなか慣れれず困ってます(苦笑)
やはり十字ボタンについつい手が・・。
ちなみに、どう森もやってます。
ほのぼのゲーム大好きです。

>どらおさん、
まさにサバイバルです。
売り物の野菜も、ちょっと食べてみましたが、
生野菜では、あまり満腹にはならないようです。


>はなさん、
はじめまして!
タッチペン移動に慣れたらこれはこれで便利な面もありますね。
スライドでの出荷は、未だに出荷物を落としますが。

どうぶつの森は十字ボタンで快適に遊んでいます。
今度の牧場物語もほのぼのできるといいのですが、
いつも畑を広くしすぎてあくせく働いております。

牧場物語サイコーですーv-238
まだ、始めたばかりだから、よく分からないけど、よろしくお願いしますv-10
珍しい情報、まってますv-237

はじめまして                    私も、牧場物語やってます!          誰か牧物について話そう!!

誰か居ませんかーe-3

だれかー返事を

そういえば、恋愛イベントというのが、あるんだっちv-266
ヴァルツの情報おねがいしますv-25 

>「ねこさん」さん、ウタさん、
こんにちは。

攻略情報は、この辺に載っているのを
参考になさるといいかもしれません。

http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&q=%E7%89%A7%E5%A0%B4%E7%89%A9%E8%AA%9E%E3%80%80%E3%82%AD%E3%83%9F%E3%81%A8%E8%82%B2%E3%81%A4%E5%B3%B6%E3%80%80%E6%94%BB%E7%95%A5&lr=

私は、まだまだ1年目の夏なので、
攻略情報とかは、わからないです。
地道に草を喰らいながら畑を耕す日々です。

はじめまして

  チャーリーという子供が道具を改造してくれると聞きつけてハンマーを改造してくれたのはいいんですけど・・・何故か道具を選んでステキも選んだんですけどそこからさきが進まないんです( ┰_┰) シクシク
  クワを改造しようと思っています・・・
水田を耕したいんです・・・・おねがいします!教えてください!!m(>_<)m

>みっちゃんさん、
はじめまして。
水田を耕すには、
クワに黄色のすてきをつけてもらえばいいのですが、
黄色のすてきは余分にありますか?
もし、なければ、もう一度ハンマーの改造を頼んで
黄色のすてきを外して、
クワに付け替えてもらってください。
改造は、上画面に表示される道具の能力を見ながら、
これでいいと思ったら、やめるを選べば終了できます。

No title

こんにちわぁv-349
プロフィール

せたけむら

Author:せたけむら
ここは、テレビゲームという物が世に出た時、既に充分過ぎるほど大人だったおばさんが、20余年かけて遊んできた数々のゲームについて思い出を綴るページです。

またせたけ村日記は、
http://setakemura.blog.so-net.ne.jp/
にて、出張版を不定期更新しております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

せたけむらの家に訪問

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
