

ドラゴンクエストモンスターズ・ジョーカー

フィールドを闊歩する等身大のモンスターたち。接触すると戦闘に突入する。小高い丘の上からギガンテスの頭が見えたので駆け下りて接触したのは、相手のふくらはぎあたり。
迷い込んだ謎の島では小山のようなドラゴンたちが、牙をむいて迫ってくる。DSの小さな画面でも臨場感は充分伝わる。

これまでのシリーズでは、モンスターが仲間になりたがるまで倒し続けなければならなかったが、本作では「スカウト」することでこちらから誘うことができるようになった。こちらの実力によって成功率が表示されるのだが、成功率75%でも断ってくるモンスターもいれば、成功率1桁でも応じてくれる場合もある。そんなモンスターには、こちらの思い入れも強くなる。強いモンスターと配合して育てあげれば更に愛着も湧く。

Wi-Fiに繋いで自分のパーティーを登録すれば、全国ランキングを見ることが出来るのだが、ゲーム内でチャンピオンになったばかりの私のパーティーは2万位以内にすら入れなかった。ダウンロード対戦も一番弱いチームが1000~2500位前後では、全く勝負にならないので、せめて1回戦目ぐらいは、自分と同レベルの相手と戦わせて欲しいと思う。

シナリオもサブイベントも面白かったので、もう一度遊びたいのだが、愛着のあるモンスターたちが記録されているセーブデータを消すに忍びなく、2回目は出来ずにいる。

テーマ : ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

せたけむら

Author:せたけむら
ここは、テレビゲームという物が世に出た時、既に充分過ぎるほど大人だったおばさんが、20余年かけて遊んできた数々のゲームについて思い出を綴るページです。

またせたけ村日記は、
http://setakemura.blog.so-net.ne.jp/
にて、出張版を不定期更新しております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

せたけむらの家に訪問

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
