スポンサーサイト


大人の常識力トレーニングDS

先週からぼつぼつやっています。
「いまさら人には聞けない大人の常識力トレーニングDS」です。
礼儀、教養、決まり、社会、知恵の5分野の知識をクイズ形式で学ぶソフトですが、内容は、おばあちゃんの知恵袋的な事から、日本の国家予算のことまで様々で、難しい問題になると「それは常識というよりマニアックな豆知識だろう」と突っ込みたくなります。
3日ごとに測定する常識力指数は、偏差値のようなもので、50が平均、80が常識力マスターということらしいですが、Wi-Fiに繋いで全国の成績データをダウンロードしてみたら、全国平均は59でした。
私の常識力はこれまで65、62、67と推移してきています。
本日Wi-Fiに接続したら、常識力検定1級レベルの問題が送られて来ましたが、これはもう、常識の範疇を逸脱していると思われるような難問ばかりでした。Wi-Fiからダウンロードした問題には、各県の正解率や問題の解答率が、表示されるのですが、まだデータが集まっていないらしく、すべてが不明と表示されていました。そのまっさらなデータに、誤答の山を築いておきました。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS

監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDSAmazonで詳しく見る by G-Tools 商品の説明(メーカーより) ☆いまさら人には聞けない常識やマナー、DSで身につけませんか?毎日10分間のトレーニングであなたの「常識力」を鍛える。 冠婚葬祭や

いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS(任天堂)

ヒットを連発している、タッチジェネレーションシリーズの新作です。自分は、そこそこ常識的な人間だと思っているので、発表当初はスルーしようと思っていました。ですが、見本の問題(車の席順とか肉の部位等)を見て、面白そうだなぁと思い、買ってしまったのでした。さて

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど!すごいですね(^ー^;)。

ROMだと「同じ問題ばかり出る」のだと思っちゃいますが、
この方式だと通信環境が整えば、いくらでも追加可能!
任天堂が頑張れば一生楽しめるソフトになり得ますねぇ。
Wi-Fiってスゴイなぁ…。やるなぁ、任天堂(・`ω´・)!

>むっちさん、
毎日のトレーニングでは新しい問題が出題されますが、
芸術や料理などの分野の問題は、
既出のものがちらほら見受けられます。
Wi-Fiでどんどん新しい問題が追加されれば、
長~く遊べると思います。
プロフィール

せたけむら

Author:せたけむら
ここは、テレビゲームという物が世に出た時、既に充分過ぎるほど大人だったおばさんが、20余年かけて遊んできた数々のゲームについて思い出を綴るページです。

またせたけ村日記は、
http://setakemura.blog.so-net.ne.jp/
にて、出張版を不定期更新しております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

せたけむらの家に訪問

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
