

9月最後の日

本日のまたせたけ村のカブ価は、午前中56ベル、午後は52ベルです。
前回のジリ貧も2週連続でしたが、果たして歴史は繰り返すのでしょうか。

9月が終わり、
明日から、また新しい月が始まります。
こんな日にすることといえば、
利息目当てで、有り金全部を貯金することです。

今週のイナリ家具の「みごとなめいが」は本物でした。

雨の日のガーデニング

本日のまたせたけ村のカブ価は、午前中63ベル、午後は60ベルです。

朝から雨が降っています。
石たたきの足場を固めようと穴を掘る時、
雨の日だと、びちゃっと水しぶきが上がります。
花に水をやらなくて良いのは楽ですが、
あの湿った土の感触は、妙にリアルで憂鬱な気分にさせます。

でも、雨の日は、花の植え替えには最適です。
枯れる心配が無いので、花壇の花を
あっちこっち移動しています。

シドニーさん

本日のまたせたけ村のカブ価は、午前中70ベル、午後は67ベルです。

黒ヤギのスミさんにかわって、住人になったのは、シドニーさんでした。

シドニーさん

引越し早々、気を使わせてしまいました。

シドニーさん2

なかなか真面目な方みたいです。

性懲りも無くカブを買う

先週のまたせたけ村のカブ価は、ひたすら下がり続けるジリ貧でした。
5月上旬に2週連続でジリ貧だった以来のことでした。

日曜日   92ベル
月曜日   71ベル  67ベル
火曜日   63ベル  60ベル
水曜日   55ベル  51ベル
木曜日   47ベル  43ベル
金曜日   40ベル  36ベル
土曜日   32ベル  28ベル

本日は、1カブ91ベルで、5600カブ買いました。

ジリ貧

本日のまたせたけ村のカブ価は、午前中32ベル、午後は28ベルです。

カブ価が20ベル台まで下がるのを初めて見ました。
木曜日の午後に見切りをつけたので、
実質の損害額は、さほどでもありませんでした。
来週は、もう上がるしかないと楽観しています。

カブ価28ベル

ラコスケさんの1日

本日のまたせたけ村のカブ価は、午前中40ベル、午後は36ベルです。

今朝は、ラコスケさんが来ていました。

朝のラコスケさん

話しかけずにいたら、夕方まで立っていました。

夕方のラコスケさん

日が暮れて、星が降り始めました。

星空のラコスケさん

そういえば、今夜は流星群の日でした。

静かな朝に

本日のまたせたけ村のカブ価は、午前中47ベル、午後は43ベルです。

黒ヤギのスミさんが、引越していきました。
そういえば、数日前に、引越しの相談を受けていました。
苦しい時にボロじゅうたんをそっと差し出してくれた、あのやさしさがあれば、
どこへ行っても上手くやっていけると思います。

昨日は、午後から雨模様だったので、
今朝は、ハニワが掘れました。

本物がいっぱい

本日のまたせたけ村のカブ価は、午前中55ベル、午後は51ベルです。

イナリ家具には、先週と同じ「おだやかなめいが」が売られていました。
今週の名画も本物のようです。
博物館に飾ってあるものとあわせると、
3枚の本物がまたせたけ村に存在していることになります。
フータさんのように、深くは考えないことが肝要なようです。

殺し文句

本日のまたせたけ村のカブ価は、午前中63ベル、午後は60ベルです。

ブーケさんが、間違って2個買ってしまったものを引き取ることになりましたが、
この子が憎めないのは、直後のこんなセリフのせいじゃないかと思います。

ブーケ

まさに殺し文句です。

赤いちゃんちゃんこ

本日のまたせたけ村のカブ価は、午前中71ベル、午後は67ベルです。

祭日の朝、玄関先に現れたのは、セイイチさんでした。

赤いちゃんちゃんこ

赤いちゃんちゃんこのデザインをもらいました。
そういえば、本日は敬老の日でした。

敬老の日

手紙で届いた「赤いだいこくぼう」と一緒に記念撮影しました。

虫とリ大会の結果

先週のまたせたけ村のカブ価は、波型の値動きでした。

日曜日  101ベル
月曜日   79ベル   74ベル
火曜日   72ベル   67ベル
水曜日  140ベル   94ベル
木曜日  142ベル  145ベル
金曜日  142ベル   77ベル
土曜日   73ベル   70ベル

本日は、1カブ92ベルで、5600カブ買いました。

昨日の虫とリ大会には、アレクサンドラアゲハを提出して、
99ポイントで優勝しました。

明日は、虫とリ大会

本日のまたせたけ村のカブ価は、午前中142ベル、午後は77ベルです。

昨日売り忘れた白カブが、部屋のすみに5束ほど残っていて、
今朝、急いで売りました。
午前中のうちに気がついて良かったです。

明日は、今シーズン最後の虫取り大会。
2ヶ月前から持ち歩いているアレクサンドラアゲハを今度こそ渡そうと思います。

来週中には、新しいアイテムの配信も始まる模様です。

ローランは何処?

本日のまたせたけ村のカブ価は、午前中142ベル、午後は145ベルです。

門番さんが、ローランが来ていることを教えてくれましたが、
いくら探してもなかなか見つかりませんでした。

ローランはどこ?

上の写真の木の陰にローランさんがいるとは、全然わかりませんでした。

ローランは

集めたボロじゅうたんを3枚渡してもらえたものは、
前にももらったことのある「オフィスのゆか」でした。

小さい秋

本日のまたせたけ村のカブ価は、午前中140ベル、午後は94ベルです。

今日の森に行って気づいたのは、
木々の緑が少し薄くなって、だいぶ秋らしくなったことです。
草地の緑も濃い緑から黄緑に変わりました。
あと2ヶ月ほどで村も一周年を迎えます。
きのこの季節はもう少し先ですが、
木々の周囲の花を整理して、きのこ狩りの準備に余念がありません。

今週のイナリ家具の「おだやかなめいが」は本物でした。

Gとの攻防戦

本日のまたせたけ村のカブ価は、午前中71ベル、午後は67ベルです。

どちらかといえばものぐさな私が、毎日、森の様子を見に行っている理由のひとつが、
あまり放置すると、部屋に、あの黒い虫が出現するからです。
しかし、恐るべきことに、Wiiの森では、
毎日様子を見に行っていても、出現する場合があるのです。

Gとの戦い

まるでミニゲームのように踏み潰して笑っていますが、
中の人は超ブルーです。

クリスチーヌさん

本日のまたせたけ村のカブ価は、午前中79ベル、午後は74ベルです。

新住人は、クリスチーヌさんでした。

クリスチーヌ

突っ込みたい所は色々ありますが、とりあえずようこそ。
もりそばが口癖になるのも時間の問題でしょう。

本日は、村への訪問者はありませんでした。

先週のまたせたけ村カブ式市況

先週のまたせたけ村のカブ価は、なだらかな山型でした。

日曜日   91ベル
月曜日   72ベル   70ベル
火曜日   66ベル   76ベル
水曜日  124ベル  151ベル
木曜日  166ベル  152ベル
金曜日   73ベル   70ベル
土曜日   66ベル   62ベル

本日は、1カブ101ベルで、5600カブ買いました。

平穏な日々

本日のまたせたけ村のカブ価は、午前中66ベル、午後は62ベルです。

今日も新住人は越して来ませんでした。
9人なら引越しの相談をされる心配も無く、
のんびりとした時間が流れていきます。
いっそのこと、このまま誰も来なくても良いかなと思ったり。

ブーケさんとスミモモさん

本日のまたせたけ村のカブ価は、午前中73ベル、午後は70ベルです。

またせたけ村開村以来の住人といえば、

ブーケさん

スミモモさん

ブーケさんとスミモモさんの二人です。
村に初めて来た日に、店の配置が気に入らないからと、
リセットボタンに伸ばしかけた手を引っ込めさせたのが、
駆け寄ってきたこの二人だったことは、今でも記憶に新しいです。

最近は、ボロ壁紙を集める時ぐらいしか交流が無いですけれど。

秋物の服

本日のまたせたけ村のカブ価は、午前中166ベル、午後は152ベルです。

村への訪問者もなく、平穏な午後です。
仕立て屋には秋物の服が並んでいます。
その中から「カンフーなふく」を買いました。

まんたろうが引越して行った後、まだ、新住民は越してきません。

今週のイナリ家具の「いいめいが」は、本物でした。

本日のまたせたけ村のカブ価は、午前中124ベル、午後は151ベルです。

引越しを迷っていたまんたろうが、村を出て行きました。

さよならの手紙

でも、引っ越す前にこんなことも話しておりました。

まんたろうとの別れ

占い師の都合

本日のまたせたけ村のカブ価は、午前中66ベル、午後は76ベルです。

9月のおまじないは、
「パイクを釣ると蜂がいなくなる」
です。

木を揺することも、半年以上やっておりません。
おまじないを聞きに行くときも、
ハッケミィさんの都合も考えず、悪戯ばかりしています。

ハッケミィさんの都合

引越しを迷うどうぶつさん

本日のまたせたけ村のカブ価は、午前中72ベル、午後は70ベルです。

午後3時から、雷雨になったまたせたけ村です。
数日前から、まんたろうが、引越しを検討中。

まんたろうの挨拶

本人は、あんまり悩んでいるようには見えないのですが。

ゲンキンなもので

先週のまたせたけ村のカブ価は、山型でした。

日曜日   96ベル
月曜日   74ベル   71ベル
火曜日   68ベル   64ベル
水曜日   61ベル   58ベル
木曜日   89ベル  188ベル
金曜日  217ベル  158ベル
土曜日   87ベル   76ベル

本日は、1カブ91ベルで、5600カブ買いました。


今夜は、またせたけ村で流星群が見られるそうですが、
お祈りすると物が貰えたDS版と違い、
見返りがなくなったWiiの森では、ありがたみも半減とばかりに、
最近では、すっかり流れ星を見にいくこともなくなってしまいました。

秋の音楽会

本日のまたせたけ村のカブ価は、午前中87ベル、午後は76ベルです。

6月に捕まえそこなったバイオリンムシをようやく捕まえました。
博物館の切り株の上で、秋の音楽会が始まっています。

フータの本音

フータさんは、迷惑そうですが。

アキアカネ

本日のまたせたけ村のカブ価は、午前中217ベル、午後は158ベルです。

ローランさんが、壁紙の交換に来ましたが、もらえたのは1枚だけ。
しかも、前にも貰ったものでした。

スズムシ、コオロギ、アキアカネと、
9月になって、秋の虫たちが見られるようになりました。

アキアカネ

最初の1匹は、もちろん博物館に寄贈しました。

おとしあな

本日のまたせたけ村のカブ価は、午前中89ベル、午後は188ベルです。

水やりのために村を一回りした後、誰も来ていないことを確認しに門番さんの所へ行ったら、
セイイチ画伯が来ているらしいと聞いて、探し回ること3周。
やっと見つけて、先週からキープしていたアロワナをあげました。
もらったのは、おとしあなのデザイン。
貰っていないデザインは、あと2つになりました。

毎日、毎日、村の緑を守ろうと、踏み荒らさずにいた緑地を
セイイチさん探しのために、散々踏み荒らしてしまいました。
毎度の事ながら、とんだ落とし穴です。

金の釣竿

本日のまたせたけ村のカブ価は、午前中61ベル、午後は58ベルです。

昨日釣り上げた2種類で、すべての魚を釣り上げたことになりまして、
村長さんに、金の釣竿をもらいました。

金の釣竿

一周年に向かって、また一歩、ゴールに近づいたのでした。

今週のイナリ家具の「すてきなめいが」は、本物でした。

鮭漁はじまる

本日のまたせたけ村のカブ価は、午前中68ベル、午後は64ベルです。

9月になって、鮭が河口に姿を見せ始めました。

キングサーモン

キングサーモンとサケを博物館に寄贈したら、

サカナコンプリート

拍手でお祝いされました。
プロフィール

せたけむら

Author:せたけむら
ここは、テレビゲームという物が世に出た時、既に充分過ぎるほど大人だったおばさんが、20余年かけて遊んできた数々のゲームについて思い出を綴るページです。

またせたけ村日記は、
http://setakemura.blog.so-net.ne.jp/
にて、出張版を不定期更新しております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

せたけむらの家に訪問

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
