

土用の丑の日

本日のまたせたけ村のカブ価は、午前中134ベル、午後は71ベルです。

セイイチさん2

セイイチさんが来ていることに夕方まで気がつきませんでした。
せっかくの丑の日なので、ウナギを釣ってあげました。

セイイチさん

金のクワガタ

オウゴンオニクワガタ

本日のまたせたけ村のカブ価は、午前中136ベル、午後は164ベルです。

早起きした甲斐あって、やっとオウゴンオニクワガタを捕まえられました。
通常は夜から朝にかけてヤシの木の幹にいるのですが、
何故か博物館では切り株の上にいました。

捕まえた瞬間の写真には、ちょっと眠そうなジローが写っていました。

金のクワガタ

街の風船おじさん

本日のまたせたけ村のカブ価は、午前中104ベル、午後は120ベルです。

街に出てみると、風船を配っているおじさんに会いました。
「いいよいいよ」と言われると、意味も無く断りたくなるへそ曲がりのジローです。

風船おじさん

で、結局この後、やっぱり風船をもらいました。

今週のイナリ家具の「いいめいが」は贋作でした。

4ベル刻み

本日のまたせたけ村のカブ価は、午前中61ベル、午後は57ベルです。

カブ価がずっと4ベル刻みで下がっています。
以前、4ベル刻みだった時は、そのままジリ貧に終わったので、あまり良い印象はありません。
でも、このまま下がり続けると土曜日には20ベル代になるので、そのうち上がってくれるだろうと楽観的に考えています。

本日、村を訪れたのは、ラコスケさんでした。

森の一週間

本日のまたせたけ村のカブ価は、午前中69ベル、午後は65ベルです。

日曜日の朝、白カブを買い込むので、
森の一週間は、日曜日に始まると勝手に思っていました。
しかし、今朝、花火大会の告知が掲示板に書かれていたのを読むと、
「今週の日曜日…」という書かれ方をしていて、
どうやらこの森での一週間の始まりは月曜日らしいと
今頃になって、ようやく気がつきました。

月曜日が一番左になっているカレンダーには、未だに馴染めないのですが、
土曜日曜を「週末」と呼んでいることを思えば、
月曜日が始まりというのが、理屈には合っているのかもしれません。

先週のまたせたけ村カブ式市況

先週のまたせたけ村のカブ価は、波型でした。

日曜日   92ベル
月曜日   66ベル  59ベル
火曜日   52ベル 119ベル
水曜日  107ベル  76ベル
木曜日   82ベル  82ベル
金曜日   85ベル  73ベル
土曜日   69ベル 112ベル

今週は、1カブ91ベルで、7000カブ買いました。
フリーマーケットの日で、部屋の中に置いていると動物さんが入ってきてしまうので、他の住人と手分けして地下室や二階に並べています。

せっかちさん

本日のまたせたけ村のカブ価は、午前中69ベル、午後は112ベルです。

初対面

こんな会話が交わされたのが、今週水曜日のこと。
なのに、今朝話しかけたらこんなことを言い出しました。

引越し

気が早いにもほどがあります。

にせもののカギ

本日のまたせたけ村のカブ価は、午前中85ベル、午後は73ベルです。

以前、カギをなくした動物さんに、よその村から送られてきたカギを渡して、まんまとお礼をせしめたので、今回は、その時に余ったカギを渡してみました。


にせのカギ

真面目に探さないとダメみたいです。
ちゃんと探して、本物の方を渡すと、ちょっと疑われましたが、

本物のカギ

無事に解決しました。

まんたろう

まんたろう

本日のまたせたけ村のカブ価は、午前中82ベル、午後も82ベルです。

ルーシーさんが引越して行った後、新しくやってきたのは、まんたろうでした。
口癖は、教える前から「もりそば」に染まっていました。
影響されやすい性格みたいです。

久しぶりに壁紙の日

本日のまたせたけ村のカブ価は、午前中107ベル、午後は76ベルです。

ローランさんが、久しぶりにボロ壁紙を集めに来ました。
前回の残りの分と合わせても6枚しか集まらず、2枚だけ交換できました。
2枚とも「こうげんなかべ」でした…。
ショーイさんが、いつものように「ボロ壁紙、とってあったんだけど、なかなかチャンスがないから捨てちゃった」というのが、今回ばかりは実感がこもって聞こえました。

今週のイナリ家具の「いいかんじのめいが」は、本物でした。

あさがお

あさがお

本日のまたせたけ村のカブ価は、午前中52ベル、午後は119ベルです。

朝、ぺりおがニンテンドーさんからの手紙を届けてくれました。
夏らしい、あさがおの鉢植えです。
他の住人の所にも届いて、それぞれ思い思いに飾っているようです。

あさがお2

探していない時に限って

月曜日のまたせたけ村のカブ価は、午前中66ベル、午後は59ベルでした。

セイイチさんが来ましたが、もうほとんどのデザインをもらってしまったので、
来月まで、あげる魚がありません。
バースデーケーキもバレンタインチョコも、白カブも赤カブも、
ほとんど食べつくしてしまいました。

でも、あげる物がある時は、なかなか見つからないのに、
こういうときには、目に付く場所をウロウロしているのです。

先週のまたせたけ村カブ式市況

先週のカブ価は、ノーマルな山型の値動きでした。

日曜日  108ベル
月曜日   83ベル  79ベル
火曜日   76ベル  71ベル
水曜日   98ベル 117ベル
木曜日  156ベル 162ベル
金曜日  156ベル  82ベル
土曜日   78ベル  73ベル

本日は、1カブ92ベルにて、6300カブ買いました。
家の中に置ききれないので、持ち歩いています。

ヤママユガで優勝

土曜日のまたせたけ村のカブ価は、午前中78ベル、午後は73ベルです。

虫取り大会は、昨日住人から買った「ヤママユガ」で優勝できました。
サイズが大きかったのか、前回のアレクサンドラより高ポイントでした。
食べないと公言しているカメヤマさんですが、他のはともかく、
あの蛾まで食べるのかが、非常に気になるのです。

最低限のマナー

お静かに

本日のまたせたけ村のカブ価は、午前中156ベル、午後は82ベルです。

先週のとたけけライブでのこと。
通信中のライブ会場では、自由に席を立ったり、走り回ったりできるのを良いことに、やりたい放題に振舞っていたら、マスターにたしなめられてしまいました。

静かに歌を聴くことは、最低限のマナーでした。

落ちる!

あぶない!

本日のまたせたけ村のカブ価は、午前中156ベル、午後は162ベルです。

先日発見された村を横断する謎の亀裂は、更に広がり新たなる被害者をだしました。
落ちる瞬間を目撃したまたせたけ村警備隊員でしたが、
「惨劇を目前にしながらも助けられなかった」と肩を落としておりました。

…という、物騒な遊びが流行っている近頃のまたせたけ村です。

ラコスケさん

ラコスケさん

本日のまたせたけ村のカブ価は、午前中98ベル、午後は117ベルです。

朝っぱらからオオクワガタをみせびらかされて、ちょっと迷惑そうなラコスケさんと記念撮影です。
他人がどう思おうが、おかまいなしのジローです。

今週のイナリ家具の「なんともいえぬめいが」は、本物でした。

ミステリーサークル

ミステリーサークル

本日のまたせたけ村のカブ価は、午前中76ベル、午後は71ベルです。

野原の真ん中にミステリーサークルが出現して、緊張が走るまたせたけ村警備隊です。
これはUFOの着陸跡か、はたまた誰かのいたずらか…。

ミステリーサークルも周囲の花畑もセイイチさんのマイデザインです。

風水効果

8個目

本日のまたせたけ村のカブ価は、午前中83ベル、午後は79ベルです。

今日も元気に日課の石たたきに励むジローです。
風水効果で、本日も8000ベル入りの袋が飛び出しました。

本日の訪問者は、セイイチさんです。
先日釣り上げたハリセンボンをあげました。

まいごちゃん、ふたたび

くうきが読めない奴

まいごちゃんに捕ったばかりのクワガタを自慢するジローです。
くうきの読めない奴です。

この後、まいごちゃんは、無事お母さんと再会を果たしました。
今朝届いたお礼は、「うらないテレフォン」でした。

本日は、1カブ108ベルにて5600カブ買いました。

きながし

着流し

本日のまたせたけ村のカブ価は、午前中161ベル、午後は80ベルです。

すずしげな「きながし」をいただいたので、きながしカッパになりました。

先週は、深夜にとたけけライブに行き、帰り道、寝ぼけてレア花花壇でスコップを振り回すという失態を演じたので、今週は気をつけようと思います。

7月の魚たち

夏の魚たち

本日のまたせたけ村のカブ価は、午前中168ベル、午後は169ベルです。

7月になって、色々な魚を釣りました。
本当は、6月から釣れるらしかった「マンボウ」や「シュモクザメ」
そして、7月から姿を見せるようになった「カジキ」などが、
博物館の水槽を泳ぎ回っています。
カジキやシュモクザメは、水槽の端まで来るとターンするのですが、
マンボウだけは、ゆっくりと壁の向こうに消えた後、
逆向きになって姿を現します。
マンボウのターンを見ようと、水槽の前を
何往復もしましたが、やっぱり無理でした。

あとは、「サメ」と「ナポレオンフィッシュ」を釣れば、
7月の魚は、ひととおり揃います。

ルーシーさん

本日のまたせたけ村のカブ価は、午前中97ベル、午後は91ベルです。
手持ちの5800カブは、昨日のうちに高騰した村で売らせていただいたので、まさかの波型の値動きにも冷静でいられます。

今週のイナリ家具の「おちついためいが」は、本物でした。

ブタのルーシーさんが、荷造りを始めて3日目になります。
二日前に訪ねた時「あとは掃除だけです」と言っていたのですが…。
引越しの相談を受けたときは、一応引き止めるのがうちの村の流儀です。
しかし今回は、2人に引き止められても、引越ししたかったようです。
口癖の「もりそば」に嫌気がさしたのでしょうか。
全員で引き止めなかったので機嫌を損ねたのかもしれません。

天変地異

地割れ

本日のまたせたけ村のカブ価は、午前中64ベル、午後は59ベルです。

村の真ん中に突然出来た地割れに、誰かが飲み込まれたようです。
村を回ってみましたが、住民は皆無事でありました。
では、一体誰が…?



という1人遊びを本日は、しておりました。
地割れのマイデザインは、セイイチさんにピラニアをあげた時に、もらったものです。

七夕

七夕

本日のまたせたけ村のカブ価は、午前中73ベル、午後は69ベルです。

村長が役場の前で七夕祭りの記念品を配っています。
七夕の笹です。
部屋に置いて調べると、短冊に書かれた様々な願い事を読むことが出来ました。
置いた場所は、もちろん部屋の南側、緑の風水ポイントです。

白いカーネーション

白いカーネーション

本日のまたせたけ村のカブ価は、午前中83ベル、午後は78ベルです。

待望の白いカーネーションが咲いたのは、先週の土曜日のことでした。
父の日の手紙に添えられていたタネをまいたのが、先月の21日でしたから、ちょうど2週間で咲いたことになります。
赤とピンクを交配させると何故白い花が咲くのかというところに、大自然の神秘を感じつつ、記念写真を撮ったのでした。

本日、村を訪れたのはローランさんです。
またしても、じゅうたんの交換で、村中走り回ってボロを7枚集めました。
もらえたのは、「みなみのしまなゆか」と「オフィスのゆか」でした。

オオクワガタ

先週のまたせたけ村のカブ価は、開闢以来の最高値を記録いたしました。

日曜日  109ベル
月曜日   85ベル  80ベル
火曜日   76ベル  71ベル
水曜日   66ベル  98ベル
木曜日  217ベル 601ベル
金曜日  182ベル 152ベル
土曜日   88ベル  83ベル


高騰の翌週ではありますが、本日も1カブ104ベルで5800カブ買いました。

オオクワガタが2匹たてつづけに捕れて、博物館の虫のコーナーがまた少し賑やかになりました。
珍しくフータさんが、「キモチワルイ」と言いませんでした。

謎の侵入者

謎の足跡


本日のまたせたけ村のカブ価は、午前中88ベル、午後は83ベルです。

数日前、何者かが、地下通路を通って村に潜入した模様です。
雨でぬかるんでいたので証拠の足跡がマンホールの近くに残されていました…

などと、1人遊びをしながら毎日の水やりをするこの頃です。
足跡もマンホールもセイイチさんのデザインです。

ピラルク

本日のまたせたけ村のカブ価は、午前中182ベル、午後は152ベルです。

崖下の川面に一際大きな魚影をみつけました。
崖の上から釣り糸を垂らして釣り上げたのは、ピラルクでした。

本日も雨でしたが、木の幹にはカブトムシやノコギリクワガタがとまっていました。川魚や虫は結構捕まえましたが、海釣りの釣果は、いまひとつでした。

バースデーケーキのゆくえ

本日のまたせたけ村のカブ価は、午前中217ベル、午後は601ベルです。
折角の高騰でしたが、チキンなので、大半を午前中に売ってしまったのでした。

おなかを空かせたセイイチさんに、先日貰ったバースデーケーキを食べさせてあげました。大満足で自画像をくれましたが、他のものを食べる時とリアクションは一緒だったのが、ちょっと残念でした。すっかりたいらげてしまったのを見届けながら、不覚にも写真を撮らなかったことを後悔しています。

本日も雷雨のまたせたけ村ですが、コノハムシは、雨の中でも地面の上にじっとしておりました。
プロフィール

せたけむら

Author:せたけむら
ここは、テレビゲームという物が世に出た時、既に充分過ぎるほど大人だったおばさんが、20余年かけて遊んできた数々のゲームについて思い出を綴るページです。

またせたけ村日記は、
http://setakemura.blog.so-net.ne.jp/
にて、出張版を不定期更新しております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

せたけむらの家に訪問

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
