

ココナワールド

このファミコンディスクシステムのソフトが発売されたのは1987年4月。私が購入して遊んだのも1987年4月のことであった。

魔法のプリンセス「ココナ」ちゃんの機嫌を損ねないように、彼女が要求するものを与えて仲良くなるゲーム。

こう書きながらも、私には、このソフトを遊んだ記憶が無い。
遊んだゲームタイトルを記録したリストには載っているので、買ったことは間違いないのだが、プレイした記憶を呼びおこそうとして、色々調べてみても、どうしても思い出すことが出来ない。
ひょっとすると、この直前に買ったゲーム「レリクス」から受けた痛手を忘れようとして、このゲームを買い、更なる泥沼にはまったという記憶ごと、このゲームに関する記憶を消し去ったのかもしれない。

私は、ゲームで受けた痛手をゲームを買うことで癒そうとする傾向があるので、不本意なゲームを買ってしまった月ほど、ゲームの購入本数が増えてしまう傾向が顕著である。

さんまの名探偵

このファミコンソフトが発売されたのは1987年4月。私が購入して遊んだのも1987年4月のことであった。

さんまをはじめとして、関西のお笑い芸人がたくさん登場するアドベンチャーゲームだったが、不思議と笑った記憶はあまりない。
それをクリアしないと謎解きが進まないというボートレースをとにかく必死で遊んだ記憶のみが残っている。
連射機という、便利なものも、この時はまだ持っていなかった。

この後、ほどなくして我が家でも連射機を買ったが、それがこのゲームの影響だったかどうかは、さだかではない。

オトッキー

このファミコンディスクシステムのソフトが発売されたのは1987年3月。私が購入して遊んだのも1987年3月のことであった。

一見、横スクロールのシューティングゲームのように見えるが、攻撃する度に、たとえそれが空振りであっても、気持ちのよい音がして、連続して攻撃ボタンを押していると気持ちのよい旋律になるのが楽しかった。攻撃を繰り出す方向によって、音の高さなどもコントロールできた。
1つのステージをクリアすると、敵キャラのいなくなったそのステージを自由に飛びまわりながら演奏を楽しむことが出来た。
一定数のステージをクリアすると、自由に作曲できるモードが追加されるのだが、私の腕では、そこまで辿り着くことは出来なかった。

実は、そのモードを目当てに発売日に買ったので、いつまでも心残りな1本となった。

グーニーズ2

このファミコンソフトが発売されたのは1987年3月。私が購入して遊んだのも1987年3月のことであった。

ゲームの原作の映画は、これを買った時には、まだ観ていなかった。では何故このゲームを買ったのかというと、お正月に買った福袋か何かに同名の盤ゲームが入っていて、遊びに来た甥たちと盛り上がったからであった。
ゲームは、アクションに謎解きをプラスしたもので、捕まっている仲間を救い出す話だったと記憶している。
クリアして見ることが出来たのは、あっさりとしたエンディングだったが、アクションゲームで最後まで遊べるのは珍しいことだったので、印象に残っている。

後にテレビで原作の映画を観て、やっとストーリーの全容が解った。

ブリーダー

このファミコンディスクシステムのソフトが発売されたのは1986年12月。私が購入して遊んだのは1987年3月のことであった。

私がディスクの書き換えで購入したきっかけは、ゲーム雑誌の紹介記事だった。対戦ゲームでありながら、プレイヤーは、好みの機体を選択し、パラメーターを割り振るだけで、実際の対戦では自分のロボットが闘うのを見ているだけというシステムが気に入った。
これならば、アクションが苦手な私でも対等な条件で対戦を楽しむことができると思ったのだ。
しかし、身近に対戦相手がいなかったため、残念ながらこのゲームを存分に楽しんだとはいえない。よく遊びに来ていた甥っ子は、まだ幼く、このゲームの楽しさを理解出来なかったようだ。
プロフィール

せたけむら

Author:せたけむら
ここは、テレビゲームという物が世に出た時、既に充分過ぎるほど大人だったおばさんが、20余年かけて遊んできた数々のゲームについて思い出を綴るページです。

またせたけ村日記は、
http://setakemura.blog.so-net.ne.jp/
にて、出張版を不定期更新しております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

せたけむらの家に訪問

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
