

風水実験総括

ポケモンにDSのスロットを占領されて久しい、せたけ村のジローです。

この間、これまで続けてきた風水実験のデータとにらめっこを続けてきましたが、そろそろ結論めいたことを導き出さねばと、重い腰を上げました。

春までの実験で、黄色の家具を西に置くと、石から出るベル袋が増えること、動物さんからもらえるお駄賃の金額が増えること、木から落ちてくる家具の数が増えることが確認されました。
そして、春以降の風水実験のテーマは、赤い家具を置いた時と、緑の家具を置いた時とでは、果たして違いがあるのかということでした。赤も緑も「物運」を上げるといわれていますが、その効果には違いがあるのかないのかということです。
二つの村を使い、それぞれの村で、赤い家具と緑の家具を置き、イナリ家具の名画が本物であるかどうか、他の2個の家具がイナリ家具でしか買えないレアな家具であるかどうか、
また、デパートに目玉商品が入荷する頻度や、毎日、木を揺すって落ちてくる家具の数やベルの金額を記録していきました。
その状態を10週ほど続けた後、風水の家具を一切置かない状態で、同じようにデータを取って比較して見ました。

結果、まず、赤でも緑でも、木から落ちてくる家具の数やベルの金額には影響が無いということが分かりました。
イナリ家具の名画が本物である確率は、緑が6割と一番高く、赤と無風水は、どちらも5割でした。
また、イナリ家具のレア家具入荷率は、赤が56%、緑が33%、無風水が50%でした。
タヌキデパートの目玉商品入荷率は、どの状態でもまったく変わりませんでした。緑の風水にした当初は、デパートに目玉商品の入荷が集中し、すわ風水効果かと思いましたが、その後、ぱったりと入荷が止まり、最終的には他の場合と全く同じ回数になりました。
それ以外にも、緑の風水を始めたとたんに、2回連続で「玉座」が降ってくるなどの現象もありましたが、その後は特筆すべきこともなく実験を終わりました。

これらの結果を見ると、赤と緑の風水効果は、はなはだ曖昧で、立証するには更に実験を続けてデータを集めるしかないように思われますが、それではきりが無いので、せたけ村での風水実験は、この辺で一区切りにいたします。
これからは、普通に家具を飾って、スズメバチに追いかけられずに過ごす平穏な日々を取り戻したいと思います。

テーマ : おいでよ どうぶつの森
ジャンル : ゲーム

ポケモンのアクセサリー

ポケットモンスターダイヤ・パールから、ポケモンにアクセサリーをつけてテレビ局の2階に写真を飾れるようになりました。

初めのうちは、わたげや羽ぐらいしかアクセサリーが無く、つまらないと思っていたのですが、フラワーショップに木の実を持って行くと、アクセサリーというよりは、撮影用の小道具大道具のようなものをもらえるとわかってから、すっかりはまってしまいました。

毎日のポケモンくじで背景の絵柄を徐々に増やし、フラワーショップでスタンドマイクや、スポットライトをもらえるようになると、飾れる写真も凝ったものが作れます。

なかでも、一番気になっていたものが「かおだしかんばん」でした。

顔出し看板といえば、観光地によくある、そこの土地にちなんだ人物に手軽になりきれるという実に安直なベニヤ板の看板を連想しますが、いったいポケモン用の顔出し看板とは、どんなポケモンをモチーフに作られているのかが、とても気になったのです。

この「かおだしかんばん」を貰うには、ベリブの実という成長するのに60時間かかる木の実を200個収穫する必要があります。
数日前、ようやくこの実を数個入手できて、以来、増やし続け、勢い余って400個も収穫してしまいました。
喜び勇んで貰いに行った看板は、予想を見事に裏切るもので、果たして、この看板から顔を出して喜ぶポケモンはいるのだろうかと思える微妙な味わいの看板でした。

せっかくなので、うちのエテボースに顔を出させて記念撮影をしてテレビ局の2階に飾ってみました。看板だけでは、あまりにも寂しいので「カラカサ」を持たせ、「紙吹雪」も散らしてみました。
写真を載せようか迷いましたが、この情けなさを多くの方と共有するためにも、ぜひ、木の実を育てて看板をもらって、ゲームの中で見ていただきたいと思います。

参考までに、ベリブの実は、ヨスガシティーの公園を可愛いポケモンと一緒に散歩すると、たまに拾ってくることがあります。私は、入手のために3日間を費やしましたが、運が良ければもっと楽に入手できるようです。

テーマ : ポケットモンスターダイヤモンド&パール
ジャンル : ゲーム

ハタ取り

常識力指数65の立派な大人といわれて喜んだのも束の間。足りないのは「知恵」と言われてガックリきてます。


そんな立派な大人の私が、子供を拝み倒してようやく遊ぶことが出来たのが、ポケモンダイヤ・パールの地下通路の探検、秘密基地のハタ取り合戦です。お互いの秘密基地の場所を教えあってひたすらハタを取り合ってポイントを稼ぎました。しかし、地下マスターまであと十数回という所で、「もう飽きた」と言われ、私の基地には取り除くことが出来ない岩が、まだ数個残ってしまいました。

でも、以前よりはだいぶ広くなったので、今まで置けなかったグッズ類を手当たり次第に置いています。
化石レーダーも使えるようになって、地下の探検がまた楽しくなりました。

しかし、DS通信をなかなか出来ない大人にとっては、ハタ取り50回というのは、厳しいノルマだと思います。

テーマ : ポケットモンスターダイヤモンド&パール
ジャンル : ゲーム

バトルタワー

エテボースを今の今まで「エテボーズ」だと思い込んでおりました。


全国図鑑を完成させて、次の目標はバトルタワーか、コンテストか。
小手調べに、これまで一緒に旅をしてきたポケモンたちを連れて乗り込んだバトルタワーで20勝すら上げられず敗退しました。
諦めきれず、GBA版のバトルタワー用に育てたボーマンダ、メタグロス、バシャーモで挑むも、噂の21人目に勝てませんでした。

どうせタマゴから育てるなら、新ポケモンを育ててみようかと思います。
ドータクンとかドラピオンとか・・・。見た目は何だか・・・ですが、面白そうなので。

後は、木の実を育てて「かおだしかんばん」を貰うことが次なる目標です。

テーマ : ポケットモンスターダイヤモンド&パール
ジャンル : ゲーム

ポケモン全国図鑑完成しました

GBA版から毎日少しずつ送り込んだり、進化アイテムを探し回ったり、GTSで交換していただいたりして、本日、ようやく全国図鑑が完成しました。

厳密に言うと、伝説系のポケモンが4匹抜けていますが、完成と判定されました。

以下は、ネタバレ注意!

続きを読む

テーマ : ポケットモンスターダイヤモンド&パール
ジャンル : ゲーム

進化アイテム探し

ポケットモンスターパールをプレイ中です。

今日は、通信進化に必要なアイテムを持つポケモンを追いかけていました。

現在の全国図鑑、見つけた数445、捕まえた数418です。

以下は、ネタバレなのでご注意ください。

続きを読む

テーマ : ポケットモンスターダイヤモンド&パール
ジャンル : ゲーム

ポケモン育て屋さん

ポケットモンスターパール。
全国図鑑は400匹を越え、ぼつぼつ図鑑の穴埋めに入っています。
イベント配布のポケモンは持っていないのですべては埋まらないのですが、GBA版から送り込む時のパルパークのスコアアタックなどをしているうちにここまで来てしまいました。
GBA版のパソコンに残されたポケモンもあとわずか、あとは、コツコツレベル上げして進化させる作業が残っています。

そこで目をつけたのが、ポケモン育て屋さん。
いつもは、もっぱらタマゴが欲しい時ぐらいしか利用しないのですが、図鑑を埋める為のレベル上げならステータスや覚える技など関係ないので、預けることにしました。
で、預けている間は、パチリスとヨスガシティーの公園を散歩してアクセサリーや、公園でしか手に入らない貴重な木の実を拾ってもらっていました。拾えるのは200歩に1個。歩数カウンターをセットして50個ほど拾う間に貴重な木の実を7個集められました。
育て屋さんに預けたポケモンは、プレイヤーの歩いた歩数で経験値が入るので、その間に8レベル上がって進化できるレベルに育っていました。預けっぱなしだと進化しないので、引き取って1レベル上げて、進化を見届け、また図鑑の空欄が1つ埋まりました。

テーマ : ポケットモンスターダイヤモンド&パール
ジャンル : ゲーム

うっかり

どんぐり祭りも終わって、今週の標語を見に行ったら掲示板にお客様からの書き込みがあって、ちょっと嬉しかったせたけ村のジローです。昨夜は、ほんの少しですが開門放置してました。お手紙をくださった方も、ありがとうございました。ジローの中の人は、今日も元気にリハビリに励んでいます。発売日にWiiのコントローラーを振り回したいかららしいです。

どんぐり祭りでキノコシリーズの家具が揃ったので、部屋に並べたまま、ついうっかりして風水・赤を2ポイントつけてしまいました。
しかし、本日のイナリ家具のラインナップは、偽名画と普通の家具2個で、7月第3週以来、久々の全滅でした。風水無しのデータも10週分を越えたので、これを期に、そろそろ風水実験もまとめに入ろうと思います。

テーマ : おいでよ どうぶつの森
ジャンル : ゲーム

どんぐりまつり総括

せたけ村のジローです。ジローの中の人は、ポケモンにはまりつつも、地味にどんぐり拾いしてました。1週間かけてキノコシリーズの家具を揃えたのですが、なかなか楽しいお祭りでした。

せたけ村のどんぐり祭りの詳細は、ネタバレを含みますので「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む

テーマ : おいでよ どうぶつの森
ジャンル : ゲーム

ポケモンのタマゴ

パルパークでポケモンを捕獲しては、メタモンを使ってタマゴを作って暖めて孵すという日々が続いています。
自転車に乗って木の実の木に水をやりながら、タマゴを孵化させています。パーティーに「ほのおのからだ」の特性を持ったポケモンを入れて、しっかり孵化時間短縮させながら。
今日は、セシナの実ばかり200個以上収穫しました。どうやら1本の木から取れる木の実は最高で10個のようです。
 
  10月16日追記・・・シーヤの木から1度に12個の実が収穫できました。よって、最大収穫個数10個は誤りでした。

合間には、大量発生したポケモンの捕獲に走ったり、伝説のポケモンを捕まえに行ったり、通信進化を試したりと、すっかりポケモンの世界に浸っています。

今回は、メタモン+♂ポケモンの組み合わせでも、♀ポケモンが生まれたりして、今までとは少し勝手が違うようです。

現在のポケモン全国図鑑は、見つけた数353匹、捕まえた数290匹です。

テーマ : ポケットモンスターダイヤモンド&パール
ジャンル : ゲーム

パルパーク

DS版ポケットモンスターでは、GBAスロットに入れたGBA版ポケットモンスターから、1日1回6匹までのモンスターを連れてくることが出来ますが、連れてきたモンスターは、一旦「パルパーク」と呼ばれるサファリゲームの様な施設の中に放されます。それを「パークボール」という捕獲率100%のボールで捕獲するわけです。捕獲の模様は「捕獲ショー」と呼ばれ、見物人までいる人気のアトラクションになっているという設定らしいです。6匹を捕獲するまでの時間や歩数、捕まえたタイプなどによって得点が与えられ、スコアを競えるミニゲームになっています。とにかく早く捕まえればいいというものでもなく、色々な地形で、様々なタイプのモンスターを素早く捕らえるのが、高得点に結びつくようです。

1日1回ずつ3本のGBAソフトからモンスターを送り込んでいるせいもあって、現在の全国図鑑は、見つけた数273匹、捕まえた数205匹です。

テーマ : ポケットモンスターダイヤモンド&パール
ジャンル : ゲーム

リーグ制覇

ポケットモンスター・パールのポケモンリーグを制覇しました。

制覇したら、そこからが始まりとばかりに、シンオウ図鑑には載っていなかったポケモンが生息するエリアに行けるようになりました。
全国版になった図鑑はまだスカスカですが、新たな地ではトレーナーも図鑑に載っていないポケモンを所持していて、面白いようにリストが埋まっていきます。

GBAから持ち込んだポケモンのタマゴを孵したり、新たなエリアを探索したりと、まだやることは尽きません。

リーグ制覇時の殿堂入りポケモンのレベルは、続きを読むからどうぞ。(ネタバレ注意!)

続きを読む

テーマ : ポケットモンスターダイヤモンド&パール
ジャンル : ゲーム

レベル上げするはずが・・・

ポケットモンスターパール。
4天王戦を前に、クラゲ相手にレベル上げ中です。

見つけたポケモンの数146匹、捕まえた数116匹。

レアな3匹も無事捕獲完了し、
全員レベル50までは育てましたが、まだ力不足な感じです。
レベル上げするはずが、寄り道ばかりしていてなかなか進みません。

レア3匹の捕獲についてはネタバレなので「続きを見る」からどうぞ。

続きを読む

テーマ : ポケットモンスターダイヤモンド&パール
ジャンル : ゲーム

GTSがいい感じ

グローバルトレードステーション(GTS)での交換をしてみました。
Wi-Fi通信で見知らぬ人とのポケモン交換をマッチングしてくれるシステムです。試しにパール限定のポケモンを預けてダイヤ限定のポケモンを希望して預けてみると、10分もしないうちに交換が成立していました。

条件検索した時は、相手の希望するポケモンが、レアポケモンのレベル100などと、法外な条件ばかりで心配だったのですが、こちらで性別やレベルにこだわらなければ、かなりスムーズに交換出来ることが分かりました。
調子に乗って、昨日大湿原のサファリゲームで大漁だったポケモンをやはりサファリに生息しているポケモンとの交換を希望して預けてみたところ、一晩経って、無事交換が成立していました。

通信環境が整っているなら、このシステムを利用しない手はありませんね。

テーマ : ポケットモンスターダイヤモンド&パール
ジャンル : ゲーム

クイック、クイック!

「森」を放置して「ポケモン・パール」やってます。
でも、していることは、木の実の木の水遣りだったりするところが、相変わらずな感じです。しっかり「こやし」もまいて、すくすく育ててます。

現在のポケモン図鑑は、見つけた数127匹、捕まえた数89匹です。


昨晩、苦心の末、パッケージの絵のポケモンをゲットしました。以下ネタバレ注意!

続きを読む

テーマ : ポケットモンスターダイヤモンド&パール
ジャンル : ゲーム

北の宿から

引き続きポケモン・パールをプレイ中です。

現在は、最北の村で凍えています。
ポケモン図鑑は、見つけた数113匹、捕まえた数76匹。
バッジは6個。


後ろで息子がダイヤをプレイ中です。じっくり育てるタイプの彼は、バッジ2個ですが、連れているポケモンはすべて最終進化を遂げています。野生全種を捕まえる勢いの私とは対照的に、進化系のポケモンは育てて図鑑を埋める奴です。しかも、新種にはあまり興味が無く、連れているのは初代ポケモンから登場しているモンスターが多いです。新種ばかり連れている私とは、この点でも対照的です。

ポケモンを捕まえることを楽しむ私と育てるのが楽しい息子。協力し合って図鑑コンプを目指しておりますが、ちょっと困るのは、データだけで、未だに実物のポケモンをくれないことです。

テーマ : ポケットモンスターダイヤモンド&パール
ジャンル : ゲーム

ポケモンのワナ

予想通り、ポケモン漬けの日々を送っております。
現在は、まだバッジを集めながら図鑑を埋めています。
どうやら、攻略ルートを逆に辿ってしまったようで、3個目のバッジの取得で瀕死になり、おそるおそる挑戦した4個目は楽勝でした。そういえば、初代でもルートを逆から辿って苦労した、へそ曲がりの私です。

現在バッジは4個、ポケモン図鑑は85匹。
今日は、5個目のバッジを取りに行きます。

5個目を取ったら行動範囲が一気に広がるので、楽しみです。

テーマ : ポケットモンスターダイヤモンド&パール
ジャンル : ゲーム

プロフィール

せたけむら

Author:せたけむら
ここは、テレビゲームという物が世に出た時、既に充分過ぎるほど大人だったおばさんが、20余年かけて遊んできた数々のゲームについて思い出を綴るページです。

またせたけ村日記は、
http://setakemura.blog.so-net.ne.jp/
にて、出張版を不定期更新しております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

せたけむらの家に訪問

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
