

木の実リスト

DS版で入手可能なすべての木の実を様々な方のご協力でそろえることができました。ありがとうございました。これまでなら諦めていたこともWi-Fiで可能になりました。

手に入れた木の実を増やして全部の木の実でポフィンを作ってみました。
失敗もあり、数値はばらつきがありますが、目安にはなるかと思い、まとめてみました。
ネタバレなので「続きを読む」からどうぞ。

続きを読む


テーマ : ポケットモンスターダイヤモンド&パール
ジャンル : ゲーム

木の実さがし

手塩にかけて育てあげたエレキッドを最終進化させたら、素早さが下がってしまって、少々ブルーです。

コツコツと木の実を集めては増やして、ついに、DS版で手に入る木の実のうち、無いものは「リリバの実」だけになりました。入手法は、ノモセシティーのお姉さんに貰うか、野生のユキワラシがごく稀に持っているものを手に入れるかのどちらからしいので、今日はポケトレ片手にユキワラシ狩りをしていました。しかし、ユキワラシの出現率が低い上に全然持ってないので、早々に挫折。おとなしく、毎日ノモセのお姉さんの所に通うことにします。

そもそも、なんで木の実集めにこだわるかといえば、ポフィンを作るためです。良い木の実を増やしてレベルの高いポフィンを作ってポケモンに食べさせるためです。コンテスト用のステータスを上げるためには、レベルが高くてなめらかさの値の低いポフィンが欠かせません。
1匹のポケモンが食べられるポフィンは、なめらかさの合計が255になるまでなので、GBA版でミロカロスを作る時などは、うつくしさを上げるしぶいポフィンを喜んでたべるヒンバスが生まれるまで、パソコンのボックスがいっぱいになるまでタマゴを作っていたものでした。喜んで食べる好きな味のポフィンだと効果も1割増しなので。
コンテストのためのポフィンの材料がほぼ揃った今、私の不安は、ポケモンのステータスよりもトレーナーの技量が試されるダンス審査だったりします。

テーマ : ポケットモンスターダイヤモンド&パール
ジャンル : ゲーム

ポケモンのアクセサリー

ポケットモンスターダイヤ・パールから、ポケモンにアクセサリーをつけてテレビ局の2階に写真を飾れるようになりました。

初めのうちは、わたげや羽ぐらいしかアクセサリーが無く、つまらないと思っていたのですが、フラワーショップに木の実を持って行くと、アクセサリーというよりは、撮影用の小道具大道具のようなものをもらえるとわかってから、すっかりはまってしまいました。

毎日のポケモンくじで背景の絵柄を徐々に増やし、フラワーショップでスタンドマイクや、スポットライトをもらえるようになると、飾れる写真も凝ったものが作れます。

なかでも、一番気になっていたものが「かおだしかんばん」でした。

顔出し看板といえば、観光地によくある、そこの土地にちなんだ人物に手軽になりきれるという実に安直なベニヤ板の看板を連想しますが、いったいポケモン用の顔出し看板とは、どんなポケモンをモチーフに作られているのかが、とても気になったのです。

この「かおだしかんばん」を貰うには、ベリブの実という成長するのに60時間かかる木の実を200個収穫する必要があります。
数日前、ようやくこの実を数個入手できて、以来、増やし続け、勢い余って400個も収穫してしまいました。
喜び勇んで貰いに行った看板は、予想を見事に裏切るもので、果たして、この看板から顔を出して喜ぶポケモンはいるのだろうかと思える微妙な味わいの看板でした。

せっかくなので、うちのエテボースに顔を出させて記念撮影をしてテレビ局の2階に飾ってみました。看板だけでは、あまりにも寂しいので「カラカサ」を持たせ、「紙吹雪」も散らしてみました。
写真を載せようか迷いましたが、この情けなさを多くの方と共有するためにも、ぜひ、木の実を育てて看板をもらって、ゲームの中で見ていただきたいと思います。

参考までに、ベリブの実は、ヨスガシティーの公園を可愛いポケモンと一緒に散歩すると、たまに拾ってくることがあります。私は、入手のために3日間を費やしましたが、運が良ければもっと楽に入手できるようです。

テーマ : ポケットモンスターダイヤモンド&パール
ジャンル : ゲーム

ハタ取り

常識力指数65の立派な大人といわれて喜んだのも束の間。足りないのは「知恵」と言われてガックリきてます。


そんな立派な大人の私が、子供を拝み倒してようやく遊ぶことが出来たのが、ポケモンダイヤ・パールの地下通路の探検、秘密基地のハタ取り合戦です。お互いの秘密基地の場所を教えあってひたすらハタを取り合ってポイントを稼ぎました。しかし、地下マスターまであと十数回という所で、「もう飽きた」と言われ、私の基地には取り除くことが出来ない岩が、まだ数個残ってしまいました。

でも、以前よりはだいぶ広くなったので、今まで置けなかったグッズ類を手当たり次第に置いています。
化石レーダーも使えるようになって、地下の探検がまた楽しくなりました。

しかし、DS通信をなかなか出来ない大人にとっては、ハタ取り50回というのは、厳しいノルマだと思います。

テーマ : ポケットモンスターダイヤモンド&パール
ジャンル : ゲーム

バトルタワー

エテボースを今の今まで「エテボーズ」だと思い込んでおりました。


全国図鑑を完成させて、次の目標はバトルタワーか、コンテストか。
小手調べに、これまで一緒に旅をしてきたポケモンたちを連れて乗り込んだバトルタワーで20勝すら上げられず敗退しました。
諦めきれず、GBA版のバトルタワー用に育てたボーマンダ、メタグロス、バシャーモで挑むも、噂の21人目に勝てませんでした。

どうせタマゴから育てるなら、新ポケモンを育ててみようかと思います。
ドータクンとかドラピオンとか・・・。見た目は何だか・・・ですが、面白そうなので。

後は、木の実を育てて「かおだしかんばん」を貰うことが次なる目標です。

テーマ : ポケットモンスターダイヤモンド&パール
ジャンル : ゲーム

プロフィール

せたけむら

Author:せたけむら
ここは、テレビゲームという物が世に出た時、既に充分過ぎるほど大人だったおばさんが、20余年かけて遊んできた数々のゲームについて思い出を綴るページです。

またせたけ村日記は、
http://setakemura.blog.so-net.ne.jp/
にて、出張版を不定期更新しております。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

せたけむらの家に訪問

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
